カレンダーだよん♪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 

 



また地震が、、、

また地震がきちゃいましたね。。。
いつまで続くんでしょう。

被災地の方、めげないで頑張ってくださいね。

今回の地震と前回を比べてみました。
上が今回、下が前回です。




震度7というものの恐ろしさがわかります。
6強と7って0.5?しか変わらないのに日本全体に加わる力の差は全く違いますね。

若干深さが違いますが、あとはマグニチュードの強さ。

今回がM7.4で前回がM9.0。
とあるサイトで地震エネルギーを計算できました。

その差なんと…約250倍!!

このパワーが津波になったんですね…

前回の地震がどれほどのパワーがあったかを実感させられます。
とは言っても今回の震度6強が弱いとは思えません。
このようななかでも頑張っている被災地の方には頭が下がります。

今までマグニチュードってあまり気にならなかったんですが、
こうやって考えると震度とセットで気にしなければならないことですね。

今私ができることは節電と経済を滞らせないための仕事を頑張ること。
私も頑張らなくてはってホント思います。

ではでは今日も頑張ります~(^O^)/

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

ブリカマ
ブリカマ日記

ブリカマ
わがまま親父?の独り言♪
好きな事して楽しんじゃいます(^^ゞ

最新コメント
ブログリンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
