カレンダーだよん♪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 

 



ブリカマバーグ?

※昔の記事で~す(^^ゞ
お料理上手な方が多いのではずかしいですが、再度アップ(^^ゞ



たまに食べたくなるハンバーグ。
で、まあ作ってみたわけですね。

結構大き目のを一人2つずつ。
※手が人より大きいので勝手に大きく・・・

残ってしまうか?と思ったのですが、ペロッと足りなそうな感じ(^_^.)

まあおいしそうに食べてくれたのでうれしかったです♪

隠し味?のマヨネーズがコクを出してくれたかな(??)

さてそのレシピですが、、、


材料
------------------------------------
牛豚挽き肉500グラム

パン粉100グラム

牛乳適量

にんにく1個

コンソメ固形2個

マヨネーズ大さじ2

塩コショウ適量

クレイジーソルトちょっと

バター適量

たまねぎ小2個

卵2個(1個は黄身だけ)

しいたけ2個?

ワイン

ケチャップ

ソース

しょうゆ

まいたけ
------------------------------------

作り方
------------------------------------
パン粉を牛乳にひたしておく。

たまねぎをみじん切りにして、

バターで茶色になるまで炒める。

そして出来るだけ冷めさせる。
(大き目の平らな皿などに平たくおくと早く冷めるよ♪)

ひき肉は塩コショウをちょっと多めに、ちょこっとクレイジーソルト
を入れて、よくもみほぐす。

卵の黄身1個とひたしたパン粉とコンソメを砕いたもの、しいたけ

にんにくのみじん切りをよく混ぜ合わす。

その後冷めたたまねぎを混ぜる。

そしてひき肉と、混ぜる。

大き目のボールに指を立ててあわ立てるようにしっかりと!

でここで・・・

マヨネーズ登場!!

入れちゃいます。

そして卵を入れて、、、

更にあわ立てるように混ぜる!

混ぜる!

気合入れて混ぜる!!

こうするとふわふわ柔らかに

なるんですね♪

後は形を作って焼くだけ。

簡単な焼き方。。。

油を引いたフライパンをごく弱火にしておいてあっためて、
形を整えながら真ん中を凹ましたハンバーグをゆっくり
フライパンに並べます。

並べ終わったら、中火くらいに!

2分くらいしたらひっくり返します。

ある程度焼き目はついているはず・・・

まあ焼き目なくてもあわてずに♪

ひっくり返したらワインを50ccくらいじゃ~っとかけてふたを閉めます。

このとき少し火を弱めてください。

ほんの気持ちですよ!

ワインがなかったら日本酒でも焼酎でもいいですよ。

ジャーっと水がはじける音が乾いた音に変わってきたら、、、
(大体3~5分くらい)

ふたを開けます。

これで出来上がりではありませんよ!

そのまま好みの焼き目になるまで、ひっくり返して焼きます。

そしたら箸とかでハンバーグの真ん中に1個だけ穴を開けます。

ちょこっとハンバーグを上から押して透明な肉汁がでてきたらOK!

出来あがり~!!

ハンバーグはね。。。

で、ここからソース作りです♪

ハンバーグを取り出した後のフライパン。

肉汁が残っているはずです。

捨てちゃなりませんよ!!

さてここにまいたけを砕いて投入!

軽く炒めた後、ソース、ケチャップしょうゆ、ワインを入れます。

割合は・・・

ソース:5
ケチャップ:2
しょうゆ:0.5
ワイン:1

くらいです。

煮立ったら味見して、好みの味に調整してください。

皿にもったハンバーグにソースをかけて出来上がり!

ソース(出来上がり)を作るときの元となるソース
(ウスターやらとんかつやらのことです)は
コクのあるタイプが合いますよ♪

テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

ブリカマ
ブリカマ日記

ブリカマ
わがまま親父?の独り言♪
好きな事して楽しんじゃいます(^^ゞ

最新コメント
ブログリンク集
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
